うめのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 情報システム論 講義の要約と感想(4/15)

<<   作成日時 : 2015/04/29 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

要約
本日は情報システム論初回授業でした。初回ということで、今回はこれから授業を行なっていくための準備に当てられました。まず、先生が自己紹介されました。先生が情報システムを学んだ経緯やシステムハウスを始めた経緯、その後今こうして教壇に立っているまでの間の経緯、また先生のお家のことなどをお話されました。その後、学生は授業で使用するSNS等を作成しました。また、ブログについては各自プロフィールを書きました。この講義は、その日の講義の要約や、作成した課題等をブログやFacebookで提出するため、この行程は必須となります。私は、昨年先生の講義を受けており、SNS等についてはすでに持っていたので、それらの確認と、ブログについてはプロフィールの更新を行いました。
その後、先生のブログについてのお話が有りました。「情報社会見学、予見と戦略」シリーズと、「アルゴリズム戦記」シリーズです。いずれは、「情報システムとはなにか」を知るためにこのうちいくつかを要約することとなります。
最後に、先生が情報システム論についての導入部分をお話されました。詳しいお話は次回以降に持ち越されます。

感想
私は、昨年もICTデータベースで半年間先生の講義を受けていたので、今回で二年目となりました。自己紹介については、昨年お聞きしなかったプロフィールなどもあり、新しい発見もありました。SNS等は、去年作ったものの管理がいまいちうまくできておらず、パスワードを忘れてなかなかうまくログインできなかったりと、反省しなければいけない点がありました。先生のブログについては、特に「アルゴリズム戦記」については、昨年も要約
・感想を書いたものです。今年は、昨年読みきれなかったものを読むか、もしくは、昨年一度読んだものを、今一度読んで、自分の情報についての理解がどれだけ進んでいるのか確かめてみるのも面白いかもしれないと思いました。

今年も、半年間よろしくお願いします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
情報システム論 講義の要約と感想(4/15) うめのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる